蝉の成る木!

蝉の成る木

 「暑いぃ〜!」 今日も一昨日以降30℃を超える地獄的な暑さである。
 何週間か前にラジオのMCが「まだ今年は蝉の鳴き声を聞いていないって」言っていたが、 「そんな訳ねぇーじゃん」「すんげぇーじゃん!」我が家の猫の額程の庭にある山帽子、以前小鳥の巣が有ると言っていたが、ここんとこうるせぇのなんのって、蝉が7‧8匹「ミーンミンミン」てこれでもかって鳴いてるんだ。
 蝉の成る木!
 ここまでうるさいと風流なんてもんじゃない、窓を開けているとうるさくてたまりません。
 でもこの間は、夕暮れ時に、ヒグラシが鳴いた、まだ季節的に早いと思ったが、こちらの方が風流である。
 でも、蝉も短い一生の中で精一杯鳴いているかと思うと、また、この時期だけだと思うと 「まぁっ、いいかぁ!」 とも。
 本日は、地元取手のの花火大会である、久々に利根川の土手に見に行くか!
 ビール片手に、トウモロコシ片手に、 「玉屋ぁ〜!鍵屋ぁ〜!」