逸品 その三十三

オランダせんべい

 昨日まで旅行していた、道東・根室で見つけた、 オランダせんべい である。
 見た目はワッフルに似ているが、食感が全く異なる。
 硬めでそこそこの歯ごたえがり、味は甘くも無く、さりとて程ほどの甘さもあり絶妙の味わいである。
 タイヤキの餡の入っていない尻尾の部分が硬くなりすぎたものを想像してもらえると判ると思う。
 旅行中、小腹が空くとおやつ代わりに女房殿と食し、すっかりこのオランダせんべいの虜になってしまった。
 多分、牛乳との相性が抜群だと思う、実際にはトライしなかったが、 「間違いないぃ!」
 根室方面に旅行した際には是非、騙されたと思って食して見てください。
 後悔は絶対させません。
 因みに、知床斜里の道の駅併設のお土産店にも売ってました、ここで本旅行中最後に見かけました・購入しました。