久々の快晴

 昨日は、梅雨の晴れ間とも言える快晴である。
 先週、女房殿と帯広にい癒されに言って来たばかりなので、昨日は女房殿と家の中の整理清掃をする事に。
 午後からは玄関側に植えてある『隠れみの』の剪定作業、サボっていたらアッという間に伸び放題状態、二階の娘の部屋の出窓付近まで伸びる勢い、またケーブルテレビの電線にも絡み付くい気負い、一気に剪定、人間で言う所の坊主状態まで剪定。
 女房殿と剪定、後片付けで結構な体力消耗、早々にシャワーを浴び宴に。
 昨日は女房殿が、「素麺が有るんだけど?」と一言、「そりゃぁ〜ソウメンチャンプルだよ!」って事でソウメンチャンプルに、厚揚げに、切り干し大根とカブの漬け物と贅沢、早々泡盛で本日の労を労い乾杯。
 久々のソウメンチャンプルは沖縄での生活を思い出させるのに十分過ぎる、その後麦焼酎芋焼酎へと、先日の帯広旅行で撮影した写真を眺めながらついつい宴は夜半過ぎまで続いてしまった。
 明日も早起きし予定が詰まっているので就寝する事に。