逸品、その十三

球磨焼酎

 10/31・11/1の釣行時釣友から焼酎をいただいた。
 六調子酒造・球磨焼酎【圓】(えん)である。
 米焼酎である、普通の25度前後の焼酎と思って呑んだら、『キク〜!』よーく瓶を見てみるとなななんと40度あるではないか!これってウィスキーと同じである、道理でキツイ訳だ!
 味わいは、米からなので日本酒の味わいである、但し、吟醸香とかは無い。
 呑み始めると、呑み易い、美味い、オツである、粋である!
 明くる日も寝覚めは心地よい。
 日本酒は醸造であるが、こちらは蒸留である、その辺も違うのか?
 いずれにしても逸品である。貰い物なので、買ってミソとは言えないが、見つけたら買いですよ!
 逸品・お勧めでした。
 『プ〜っ美味〜い!』