My Favorites その八

ちびきゅう

 日光に就職している娘が帰省する時、お土産でもってくるものが最近のMy Favoritesである。
 【青唐味噌 ちびきゅう】である、青唐辛子と味噌で胡瓜を漬け込んだ物であるが、ピリ辛感がご飯のお供に・酒の肴にと一石二鳥である、特に“ちびきゅう”を肴にチビチビと日本酒を戴くのは最高である、辛さでついつい酒も進んで、呑みすぎてしまうのもしばしばである。
 先週末から帰省した娘のお土産で昨晩もついつい燗酒片手にチョット呑みすぎてしまった。
 本日は娘の買い物に付き合いである、デパ地下で美味い肴を見つけて今宵も一献傾けるとするか!
 「鰆なんかもいいなぁ〜、山菜もいいなぁ〜」想像しただけで咽が鳴る、「早く夜になれ!」
 「花粉症なんか打っ飛ばせぇ〜!!!」