奄美大島のお土産

奄美のお土産

 昨日まで行っていた奄美大島のお土産である。
 「黒うさぎの子守唄」「ころころたんかん」である。
 「黒うさぎの子守唄」は黒糖蒸し饅頭でモッチリと柔らかな生地に餡が包まれていて、これぞ日本人に生まれて良かったと思う饅頭である。
 大きさ・味・食感と三位一体のコラボレーションが創り出す逸品である。
 「ころころたんかん」奄美大島の「タンカン」をお菓子にしたもので、中身を丁寧にくり貫き皮を食べられるように糖化させ、その皮の中に絞ったジュースで練り上げた生羊羹を流し込みます。仕込から完成まで手間隙かけ、タンカンの香りが口の中いっぱいに広がる逸品である。
 ちょっと羊羹ポクもあり、口に含んだ瞬間、たんかんの風味が口いっぱいに拡がる美味さである。