逸品、その一

おばぁちゃんのイカこうじ漬

今年一月、城崎温泉に旅行した時、出石蕎麦のお店『左京』でお酒を注文した際に付き出しにだされたのが“おばぁちゃんのイカこうじ漬”である。
するめの食感が残っていて、こうじと相俟って絶妙の酒の肴であった。
お土産に一瓶購入したが、あっという間に無くなりお店に電話したが、仕込んで一ヶ月程かかるとの返事。
三月に入りお店に電話したところ有るとの事、早々三瓶注文、松江・出雲旅行から帰った頃配送を頼み昨日到着。
久々の“イこうじ漬”はやはり美味かった。
松江・出雲で購入した酒“神の舞”との相性もバッチリ、ついつい酒がススム!
今時、合成保存料・着色料を使用していない、まさに手作りの逸品。